お説教とマドレーヌ

忘れたくないこと。トキめいちゃったら投稿します。

2018年 オタク活動振り返り

はじめに

イベノアワードが発表されたので書き始めた(クソイベンター)。

もくじ

1番好きな声優

長江里加さんが1番好きだと明確に認識した1年だった。有り体に言えば推し変である。

長江さんは2017年春の『フレームアームズ・ガール』と『プリプリちぃちゃん!!』で意識をし始め、8月の温泉むすめ1stライブ、9月の温泉関係者トークで好意を抱いた。声優の経歴を通して初となるライブイベントの晴れ舞台、そして関係者トークはそのライブの舞台裏、といった構図だ。並行して、長江さんを含む3人の新人声優がコンテンツを作り上げるラジオFAガールの存在も大きい。そして、12月の温泉むすめ2ndライブで完全に好きな声優となった。ライブパフォーマンスの魅力に加えて、声優ユニットとしての儚くも美しい物語を見せられたからだ。しかしながら、長江さんが1番だと思うには2018年までかかるに至った。

長江さんが1番になったということは、村川梨衣さんが1番ではなくなったということだ。これから先のことは書くかどうか相当迷ったが、自分で後に見返すため、ということにして筆を先に進める。

村川さんを意識したのは2014年6月のミリオン1stライブだが、1番好きな声優だと認識したのは2016年6月、誕生日とソロアーティストのデビューが重なった日のイベントだった。メモリアルなイベントではあったが、今にして思えば村川さんへの好意の核はアーティスト活動であった。思考や生き様をソロアーティスト楽曲としてパッケージングし、ファンがそれを享受する。声優アーティストの形は様々であるが、村川さんに対しては、私はそのような受け取り方をしていた。

そうして色々と勝手な解釈を交えつつ、2016年・2017年と村川さんのアーティスト活動を追ってきた。しかしながら、2018年のアルバム『RiESiNFONiA』はアルバム付属の解説動画や雑誌、リリイベにも足繁く通ったが、どうも個人的には腑に落ちなかった。5月の2ndライブも同様。村川さんの紡がんとする物語が、私には読めなかった。

まあ綺麗に纏められるなんてものではなく、他にも様々思考は巡るのであるが、今のところの1番の理由は2018年のアーティスト活動である、としている。もちろん、1番ではないにせよ好きであることには変わりないので、これからも出演作を見守っていきたいと思っている。

以下、2018年のオタク活動の大多数がこのことに影響されている。

アニメ

まぁ見てない。以下を書くにあたり、アニメハックTOKYO MX 番組表を参考にした。過去の番組表が見られるのすごい。

  • 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 2018冬~
    6話くらいまでで断念。 ちぃちゃんはリアルタイムで完走出来たので、このアニメも、と思っていたのだが。アニメ視聴体力が低下しているのか、はたまた。

  • 刀使ノ巫女 2018冬春
    冬からの2クールアニメであるが、見始めたのは田辺美弥役として長江さんが出演した2クール目から。なので、感想らしい感想は書けない。

  • ウマ娘 プリティーダービー 2018春
    TOKYO MXではCaliguraの後枠だったということもあり完走。高橋未奈美さんのエルコンドルパサーが良い役・良い演技。ゲームリリース頑張ってください。

  • Caligula -カリギュラ- 2018春
    ゲーム未プレイ。鍋の回や最後に手榴弾を投げ込まれる回が大学のサークルで大好評。 OPも歌・アニメーションがクセになる。

  • ヒナまつり 2018春
    村川さんが『Distance』でOP担当、かつアンズという非常に良い役も担う。のだが、良い曲良い役面白い作品、で私自身は終わってしまった。

  • ヲタクに恋は難しい 2018春
    長江さんが後半何度か出演したのでそこを見た。なので、感想らしい感想は書けない。

  • ゲゲゲの鬼太郎(第6期) 2018春-
    祖山桃子さんが出演するとのことで、最初は継続して、その後はぽつぽつと見ていた。第4期世代ではあるがどんな内容か覚えておらず、第5期は見ていない、なので鬼太郎のスタンダードがどうあるのかは知らないのだが、1話完結・寓話的内容は良いにせよ、その伝えんとする教訓にあまり馴染めなかった、かなぁ。

  • ISLAND 2018夏
    第2話あたりまでは見た。見たカウントするのも失礼かもしれない。

  • あそびあそばせ 2018夏
    長江さん主演作。個人的にはギャグで笑うという作品ではなかった(とはいいつつ1話に1回くらいは笑ってた気がする)が、1話分30分が4ないし3エピソードに分割されてるのは見やすくて助かったし、メディアミックスで長江さんがラジオや楽曲を貰えたのは本当にありがたかった。願わくばもう少しイベント打って欲しかったくらい(クソイベンター)。

  • 邪神ちゃんドロップキック 2018夏
    大学の後輩とLINEしつつ適当に3/5くらいの話数を見た。

  • 中間管理録トネガワ 2018夏秋
    第21話『中傷』に長江さんと綾瀬有さんが出演したのでTVerで見た。なので、感想らしい感想は、以下略。このアニメに限っては各話の連続性はあまり無さそうだが。監督の川口敬一郎はアニメFAガールの監督でもあるため、そこの縁で呼んでくれたのだとしたら嬉しい。

  • Back Street Girls -ゴクドルズ- 2018夏
    1/2~1/3程度の話数を見た。ふらっとイベントに行ったりもした。

  • One Room セカンドシーズン 2018夏
    第1期が本当に好きで、なのでM・A・Oさんは続投で村川さんと三森すずこさんは第1期のみ出演というのは納得がいかない部分がありつつも、作品として楽しみだった。のではあるが、第2期の登場ヒロインはちょっと設定がてんこ盛りで、5分枠×4本がただただ尺不足なだけになってしまっていたように思う。第1期の、描かない場面を想像させる作風が良かっただけに非常に残念。

  • ヤマノススメ サードシーズン 2018夏
    One Roomの後枠として1/3~1/4程度の話数を見た。第1期も第2期も見てないが、割と見られた。

秋はなんと1本もアニメを見てなかったらしい。

アニソン

3年選手のiPod Touchのバッテリーが極度にヘタってしまい、またアニメの視聴本数が少ないこともあってほとんど楽曲を聞かない1年だった。DAPをどうにかするぞ2019。

ゲーム

OVERHITをちょっとやったり、ゆのこれをちょっとやったり、アリスギアのコラボをあんまり頑張れなかったり。CHUNITHMの温むすコラボも2018年だったはず。多分2018年で一番プレイ時間長いのはpolytopia。秋~冬にかけて、長江さん出演のスマホゲームがいくつか発表されたのでやれる範囲で頑張りたい。

ラジオ・配信

そやながの1年だった。

  • ラジオ フレームアームズ・ガール ~ ラジオ フレームアームズ・ガール 2017冬~
    アニメが終わって2018年、そして2019年現在でも配信を続けてくれるのは本当にありがたい。映画が公開予定であるとはいいつつもアニメ展開は一段落していることもあり、プラモとしてのFAガールの話題が増えた。プラモの広告塔としてなら、これから先の配信もしばらくは期待できそう。ラジオに限らないが、プラモというモノがあるとイベント開催の動機にもなるのでこれからもどんどんイベントを打って欲しい(クソイベンター)。

  • あそびあそばせらじお おききあそばせ 2018夏
    ラジオ視聴・投稿歴を振り返ると、アニメタイアップラジオに精力的に投稿したのは実はこのラジオが初めてかもしれない。 ということもあり、長寿ラジオとのトピックの違いや原作付きアニメのタイアップという作品性に上手く順応できずにいた。また、隔週配信かつアニメ放送終了とほぼ同時期に配信も終了となったのは物足りなさを感じた。とは書きつつも、番組としては非常に楽しく聞けた。

  • ご注文はラジオですか?? Is the order radio?? 〜チマメ隊ポポロンラジオ〜 ~2018夏
    2年間リアルタイムで追ってきたポポロンラジオ。radikoタイムフリーの恩恵もあって聞き漏らしも多分無いと思う。が、改編でpetit rabbit'sのうちの4人担当になってからあっという間に聞かなくなってしまった。ごちうさが好きというよりも、声優ユニットチマメ隊が好きだったのかもしれない。アニメ続編決定おめでとうございます。

  • SHOWROOM そやまとながえ ~2018秋
    ノンタイラジオを今現在持っていない長江さん。そのファンにとっては日常の話に触れられる、貴重な貴重な配信だった。投げ銭系配信は苦手とか言いつつも瞬く間に毎回投げ銭してた(大した額ではないが)。どういう体系での配信なのかは知らないが、事務所同期の祖山さんとのコンビということもあり、肩肘張らないリラックスしたトークが楽しめたし、パーソナリティ考案のコーナーも"作られたバラエティ色"が無いところがとても魅力的だった。リスナー参加型のときもあったオリジナル楽曲制作は長江さん・祖山さんらしさに溢れていて、これこそまさに声優ラジオに求めていたもの、といった感慨である。長江さんのファン活動において、そやながに救われたことは少なくない。一応は休止とのことなので復活のそのときを切に願うことにする。

  • 温泉むすめ放送部 2018春夏
    長江さん出演の第11回・第12回だけ見た、というより公開録音に現地参加した。agqrでの放送は注目されやすいだけに、2クールで終わってしまったのが残念。

  • 「温泉むすめ」ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!! 2017春~
    公録行っておしまいなラジオだが、過去回含めて向き合わなきゃなぁと思う2019年なのであった。

イベント

イベノ換算のイベント参加数としては減った。

1-3月

  • 2018/01/07 BATTLE GIRL FES. 大神樹祭2018 昼夜
    前回の大神樹祭2017は国内では初のライブやアニメ化発表もあって、満足感の高いイベントだった。アニメも経た今回の2018には自ずと期待度も高まってしまうところ、ホシノキズナの落ちサビ前ソロパートで全然決まらない洲崎綾さんにはズッコケさせられた(褒めている)が、見たいものは見られた、といったところ。アニメのストーリーについてもっと語る場が欲しかった、というのが本音ではあるが。それよりも、これ以降ゲーム以外でバトガに目立った展開が無いのが寂しい。 また適当にライブとかやりませんか、コロプラさん。

  • 2018/01/13 フレームアームズ・ガール LIVE SHOW!若葉女子高文化祭~後夜祭~ 本公演・追加公演
    これはもう若葉女子高文化祭 Autumnにイベ被りで出演できなかった長江さんのためのイベントだろう。以前の記事の繰り返しになるが、真剣な面持ちで思いを紡いだ終演挨拶から、このイベントにかける強い思いを自然と感じさせられた。

  • 2018/01/14 温泉むすめ YUKEMURI FESTA Vol.9 2部
    本来であれば出演予定の無かった長江さんであるが、桑原由気さん病欠のために急遽ピンチヒッターとして出演。とはいえ、ゲストを迎え入れる側のSPRiNGSとして出演していることもあってか、もう既に長い間やってきている公録イベントだからか、特に違和感なく溶け込み、良く言えば卒なくこなしている印象だった。1ファンとして贔屓目に見れば、もっと代役というところをフィーチャーしてあげて欲しかったな、とも。
    これの1部が、結果的に2018年の長江さん出演イベントで唯一行かなかったイベントとなった。

  • 2018/01/21 TVアニメ『アクションヒロイン チアフルーツスペシャルイベント「チアフルーツ ARE GO!!」 昼夜
    村川梨衣さん、インフルエンザにより病欠……。 欠けてしまったことによるあれやこれやとかも無し。

  • 2018/02/03 東山奈央 1st LIVE“ Rainbow” at 日本武道館
    知り合いのオタクに誘われた。感謝。2018年で一番行ってよかったイベント。別記事で書きます。→3/11、書き終わりました!ちなみに、当初は2/3に公開予定だった。

  • 2018/02/11 ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ~公開録音 3箱め in イオ
    前回のラジオ関西まつりも数えると4回目の公録。ラジオ関西全体のイベントの中での公録ということもあって、改めて番組を紹介し、その過程で番組の軌跡を振り返るというようなこともしたし、まあ、私もメール読まれたしで満足度が高かった。翻って今回、ラジオ関西まつりからの期間も短く、取り立てて見たいものも無かったため、こんなものかで終わってしまった。

  • 2018/02/18 えとたまBlu-ray BOX発売記念イベント 新・干支繚乱祭
    2期決定おめでとうございます。

  • 2018/02/18 ワンダーフェスティバル2018[冬] アニメ『フレームアームズ・ガール』きゃっきゃうふふ☆なトークショー
    えとたま新・干支繚乱祭からの回し。長江さんと樺山ミナミさんでフレームアームズ・ガールのプラモデルをデコレーションしていくという、出演者自身が輝いていたイベント。余談にはなるが、このあと新木場にて本宮佳奈さんたち温泉むすめ選抜チームがまけんグミフェス☆2018に出演していて、私たちは行くことも出来たが行かずに居酒屋でオタクトークをしていたが、長江さんは関係者として見に行っていたことが後からわかり、温泉むすめに対する長江さんの思いの強さを汲み切れずにオタク達と悔やみ通した。(時節柄一応書いておくが、オフの長江さんを見たかったなどという話では一切ない。)

  • 2018/02/28 村川梨衣 2ndアルバム『RiESiNFONiA』発売記念フリーイベント
    知り合いのオタクに券取りしてもらった。感謝。 『帰れない場所へ』『レクイエム -Requiem-』『Tiny Tiny』あたりを歌ったんだった気がする。

  • 2018/03/03 ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA
    村川梨衣さんと内田真礼さんが揃うのでVIVID SHINING SKYか?ENERGYか!?と思ったけどそうではなかった。デカい会場で聴くTiny TinySweet Sensationは最高。

  • 2018/03/10 村川梨衣 2ndアルバム『RiESiNFONiA』発売記念 RiETiON SiNFONiA TALK PARTY!! AKIHABARAゲーマーズ本店



    メモ帳を持っていかなかったのでTwitterに吐いた、けども、こうして後で貼るほうが手間が省けて良いかも。

  • 2018/03/18 こえずか ~魅力発掘!夢発掘!第2回 声優図鑑 勝手にこえずかアワード~ 昼夜
    同じオブジェクトということで、声優図鑑の撮影の話が出てきたり。関係者トークでも話していたが、長江さんとしては忘れがたい仕事になったとのこと。ちなみに、1

  • 2018/03/24 AnimeJapan 1日目

    • KADOKAWAブース 「ヒナまつり」ステージ
      いつもの調子で村川さんを遠慮なくイジる日笠陽子さんを見て笑ってた。

    • KADOKAWAブース「『あそびあそばせ』初めてのステージに“おいであそばせ”」ステージ
      夏クールアニメということで事前情報は主演キャスト程度しかなく(そもそも主演の発表も前述のこえずかより後だった)、ここで岸さん柿原さんらのスタッフ陣やプレスコ形式の収録が発表、小原好美さんと合わせて『月がきれい』のメンバーが多く見受けられ、であれば安心できる現場だろうなどと胸をなでおろした。原作情報と主演キャラクターを紹介した後の登壇キャスト陣はけん玉をして遊んでた。

    • タカラトミーブース「新幹線変形ロボ シンカリオン」ステージ
      あそあそステージと被っていたので、途中から最後方で見ていた。

    • 【GREEN-4】「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」スペシャルステージ
      ここは世界一優しいおかえりが待ってる場所なんやな……。 記憶では、特にコーナーなどはなくトークのみで時間を使い切っていた、はず。コーナーで場を盛り上げる必要もない、成熟したメンバーと作品である。

  • 2018/03/31 村川梨衣 2ndアルバム『RiESiNFONiA』発売記念 RiETiON SiNFONiA TALK PARTY!! とらC
    2017年12月の「Holy Party Night!」にて『レクイエム -requiem-』で盛り上げられたね、という話が印象的だった。自身のファンだけでないフェスの場で盛り上がりを得られたというエピソードは強い。

4-6月

  • 2018/04/07 村川梨衣 2ndアルバム『RiESiNFONiA』発売記念 RiETiON SiNFONiA TALK PARTY!! アニメイト仙台・HMV仙台
    会社の東北支社の方に協力してもらった。大感謝。ここで特有の話ではないが、2ndアルバムは1stよりこだわりを持って制作に携われたとのこと。様々な媒体での話を統合すると、そのこだわりとはワード単位での歌詞であったりとか、メロディであるとか、にリクエストを出した、ということだと思われる。2ndアルバム楽曲でも作り直しをした(してもらった)という話は確かに度々耳にした。
    この後、山形まで足を延ばして気の済むまで飲み食いした。

  • 2018/04/14 温泉むすめ SPRiNGS 2nd LIVE BD 発売記念! スペシャル上映会&トークショー 1回目・2回目
    手元のメモを見ると『Ambition』としか書かれていない。(ライブとして好きな曲、として長江さんが挙げたっぽい。)パッケージは持っていたが見るのはここが初めてで、第2部アンコールが収録されてないことにひどくひどくひどく落胆した。マア、大人の事情なんでしょうが……。

  • 2018/04/21 村川梨衣 2ndアルバム『RiESiNFONiA』発売記念 RiETiON SiNFONiA TALK PARTY!! あるあるCity 第1回・第2回
    これまでのリリイベではちゃんこかコロムビア川崎さんが進行役を務めていたが、ここで初めてコロムビア古田さんがその役を担う。2 進行役が変わると同じCDのリリイベでも毛色が変わって面白い。ここが初出では無い気もするが、曲順は村川さん本人考案とのこと。また、古田さんが終演の際にどうしてもバースデーイベントのことを話したいと、ファンの思いに絆されてレーベルとして村川さんを大事にしていく決意を新たにした、といった趣旨のことを言っていて、かなりオンオオになった。
    この後、別府まで足を延ばして温泉に入り……たかったが、到着が遅く次の日の飛行機も早かったため、ホテルの大浴場にしか入れなかった。それ博多でも出来たじゃん!まあ満足です。

  • 2018/05/19 温泉むすめ 3rd LIVE “NOW ON☆SENSATION!! Vol.3”〜ワイワイワッチョイナ!!〜 昼夜
    他ユニットが出演するということは当然SPRiNGSの出演が少なくなるということで、頭ではわかっていたが、いざその現場に直面するとなかなか辛いものがあった。

  • 2018/05/26 村川梨衣 2ndRiELiVE ~梨の季節~
    アンコールBaby, My First Kissが一番予想外で一番良かった。

  • 2018/06/02 温泉むすめ放送部 公開録音 Vol.2 in 箱根 1部・2部
    再掲。ちなみにブログ記事は未完だったりする。(→1/18 脱稿しました!)東山さん武道館に続き2番目に行って良かったイベント。

  • 2018/06/10 TVアニメ『かくりよの宿飯』OPテーマ「灯火のまにまに」発売記念イベント
    ライブ後お渡し会とのことだったが、雨天によりハイタッチ会に変更。当初はフリー観覧だったが、ハイタッチにつられてCDを買った。東山さんの手は硬かった。一体何の感想なんだ。

  • 2018/06/30 TVアニメ「あそびあそばせ」先行上映イベント
    トークパートでは筋肉だとか飯だとかの、いつもの長江さんだった。ので、この作品も長江さんの伸び伸びとした魅力が発揮されていくだろうな、と思った。結構トークが長くて充実していたような。アニメはEDでおったまげた記憶がある。

7-9月

  • 2018/07/01 Inori Minase LIVE TOUR 2018「BLUE COMPASS 千葉公演
    大学の後輩に誘われて行った。感謝。アンコール、トロッコで『MELODY FLAG』からの『Ready Steady Go!』(逆かも)が楽しすぎた。『Happy Birthday』も1stライブからかなり好きな曲。

  • 2018/07/08 温泉むすめ YUKEMURI FESTA Vol.14 1部・2部
    長江さんは手押し相撲ではしゃいでいた。あそびあそばせっぽい。

  • 2018/07/20 Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』 in 日本武道館
    知り合いのオタクに誘われた。感謝。QoPが武道館に立つ、というのが個人的に一番グッときた。

  • 2018/07/29 ラジオ フレームアームズ・ガール改 inワンダーフェスティバル2018[夏]
    開催告知がギリギリだったような印象。各パーソナリティで色が異なるラジオTシャツが良かったので是非販売してほしい。

  • 2018/08/04 温泉むすめ SPECIAL YUKEMURI FESTA in 札幌 <アニメイト札幌 トーク・ドラマCD第2弾お渡し会>

  • 2018/08/05 温泉むすめ SPECIAL YUKEMURI FESTA in 札幌 第1部・第2部
    再掲その2。『未来の彼方』がとにかく良かったが、他にも良いところは沢山あり、久々にオタクたちと夜を明かすまで居酒屋にいた。

  • 2018/08/19 SUMMER SONIC 2018 2日目(東京/ZOZOマリンスタジアム)
    これについては独立して書くべきな気がするので、別記事で書きます。

  • 2018/08/25 『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』舞台挨拶 シネマサンシャイン池袋 14:20の回
    映画本編でオンオオになったところを、小岩井ことりさんに「感動して泣いちゃったでしょ~?」とか言われて敵わねぇと思った。

  • 2018/08/29 オーイシ✕加藤の「ニコ生☆音楽王」第45回

  • 8/29(水) ゴクドルズ虹組 アルバム発売記念イベント
    再掲。 ライブも見たかったね。

  • 2018/09/09 温泉むすめ YUKEMURI FESTA Vol.15
    ゆのこれの話とか出ていた気がする。

10-12月

  • 2018/10/06 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 初日舞台挨拶 池袋1回目
    内山夕実さんがリゼロ好きなところが好き。 別の機会にエミリアとパックの馴れ初めが描かれれば良いな、などと言っていた。

  • 2018/10/07 こえけん!アニメ声優研究会「だーみな・えりぴょんの秋色うぃっちたいむ!」
    学祭イベントのお約束としてなかなか具体的な作品には切り込めないところが歯がゆいが、RPGゲーム風のコーナーをしたり、ブレスレット型のケミカルライトを全員に配布したりと、かなり手の込んでいるという印象を受けた。

  • 2018/10/20 立川あにきゃん2018 フレームアームズ・ガール 劇場版制作決定 記念トークショー
    券取りに命を懸けているオタクを見送り、優先観覧席の外から眺めていた。山村響さんと阿部里果さんのTiny Tinyカバーをまた聞けるとは。映画の初出し情報もあり、一方では佳穂成美さんの声優歴的な話もあり、満足度はなかなか高かった。

  • 2018/10/21 Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe 2日目
    大学の後輩に誘われた。感謝。4U。レスカ。

  • 2018/10/26 あさがおと加瀬さん。Blu-ray発売記念】スタッフ&キャストトークイベント
    好きな映画だったので佐藤監督の制作方針などの話は興味深く聞けた。 各位に失礼になってしまうからネット公開厳禁、というような話もあり、正しくロフトイベント、と言ったような良いイベントだった。

  • 2018/11/03 内田彩キャラソンLIVE 『〜chara・melt・ room〜』 東京1部・2部
    大学の後輩に誘われた。感謝。わからない曲も多かったが、『BEAUTIFUL≒SENTENCE』『約束の空へ 〜私のいた場所〜』あたりは楽曲自身がもうハチャメチャに強いし、『maelstrom』を聞けたのも嬉しかった。内田彩さんがすごいのは、キャラソンを歌うごとに演じたキャラや作品の話をついこの間演じたかのように鮮明に伝えてくるし、自身の声優活動10年は沢山のキャラやキャラソン達に支えがあってのもの、と真っ直ぐに言い切るし、オマケに、参加者が知らない曲も新たな出会いと肯定してくれるところだ。こうまで言われると、じゃあ内田彩さんのソロアーティスト活動はどのような心持ちで、と気になってしまうし、満足度はかなり高いイベントだった。

  • 2018/11/10 LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!” 3日目
    知っている曲が『トクベツいちばん!』と『カラフル』と『No Distance』(3rdシングルだけ買った)と『パンプキン・ミート・パイ』くらいなもので、参加できる機会があったので飛び入りした。『No Distance』はライブ映えするだろうなと思っていたが初聴きの『花に赤い糸』が会場の雰囲気まで含めて圧巻だった。麻倉ももさん、適度な距離感で見届けたい。

  • 2018/11/17 高橋未奈美の「み、味方はナシ!」DVD第一巻発売記念イベント 昼夜
    知り合いのオタクに誘われた。感謝。占い天使オッティモちゃんという俳協所属の何から何まで規格外のシークレットゲストが昼夜とも登場し全てをかっさらっていった。西明日香さんは思ったより大人しくて好ましかった。

  • 2018/11/25 「あそびあそばせ」スタッフトークショー 『doshitara konatta』かをお聞きあそばせ
    良くも悪くも度肝を抜かれた。Larcheの黒澤桂子さんがお美しい方で、それでいてアニメーターなのでサインを書くのが超絶早かった。何の感想だ。

  • 2018/12/22 温泉むすめ 4th LIVE NOW ON☆SENSATION!! 〜聖夜にワッチョイナ Vol.2〜 昼夜
    別記事で書きます。別記事宣言3つめ。

  • 2018/12/24 あさがおと加瀬さん。購入者特典イベント サイン&お渡し会
    知り合いのオタクに参加を誘われた。感謝。クソみたいな接近をしてしまい、高橋未奈美さんには申し訳ない。

  • 2018/12/24 オフィシャルクラブ会員限定ライブ「にじかいっ!!vol.1」 2回目
    1曲目、『君と僕のシンフォニー』からスタート。この曲は普遍的なメッセージ性を持ちつつも、特に最初のフレーズは東山奈央さん自身、そして今となっては武道館公演の印象がとても強いものとなっていた。1曲目には君僕しかないとは思いつつも、武道館を想起させてしまうこの部分をどう仕上げてくるのかと思っていたら、なんとバッサリとカットし、Aメロから歌唱スタート。ギターが前面に出たバンドアレンジも相まって、1つの楽曲でこれだけ色合いを変えることが出来るのか、まさに虹のような楽曲だと驚嘆した。
    2曲目、『イマココ』 いまどこー!? イマココー!楽しすぎて一生やってたい。歌詞としてはラブソングながらここまで盛り上がれる曲もなかなか無いのでは。
    6曲目、『My Way』武道館でのバックダンサーのダンスをダンスソロパートにそのまま取り入れたとのこと。こんなことをサラッと平気で言ってしまうんだから恐ろしい。My Wayは間違いなく東山さんのダンスが見どころの楽曲なのだが、キレッキレのボーカルやサビの追っかけもたまらなくカッコいい。一度ライブで見るとCDでは満足できなくなる曲。
    10曲目、『グッバイ・アンブレラ』クリスマスアレンジ。自分のアーティスト持ち曲をこの日のためにアレンジ、なんて手段があるのかとひどく感心した。ジャジーな曲調は会場全体をなだめさせ、そのまま最終曲の『Winter Melody』へと繋がる。そして10曲目のクリスマスアレンジであるが、昼は『Bright Heart』だったと後ほど聞いてまたまた感嘆。
    11曲目、『Winter Melody』 「プレゼントは贈る側も嬉しい気持ちになる」との言葉と共に、この日のために作られた、作詞も作曲も東山さんのこの楽曲が披露され、ファンへと与えられる。東山さんとファンとの関係性があまりにも美しすぎて羨ましい。贈る側も嬉しい、そうか、と、ライブを見た後の今でも思わされる。私自身の声優オタク活動にも一石を投じるような言葉だ。
    アンコール1曲目、『群青インフィニティ』 まず曲名でもうエモい。2ndアルバムリード曲の初披露のためディテールまでは覚えていないが、東山さんが送る応援歌というコンセプトで、合いの手のいれどころがありそうな非常に盛り上がる曲だった。この曲を筆頭に新アルバムを引っ提げてライブツアーをやると言うんだからそりゃあ行きたくなるに決まってる。ちなみに、この曲のMV撮影中に足の肉離れを起こしてしまい、完治しないまま今日のライブに挑んだので、ダンスなどを踊り切れるか心配だったとのこと。いやもう、そんな雰囲気微塵も感じ取れなかったのですが……。この人はどこまですごいんだ。
    アンコール2曲目、『君の笑顔に恋してる』 この曲で締めてこそ東山さんのライブ。武道館よりもロック調な演奏を背に、東山さんが会場と一体になって振りをする。「虹のわっか」というファンクラブの名前にも表れているが、東山さんは"繋がり"をとても大切にしてくれる方だ。
    総括、『君と僕のシンフォニー』に始まり『君の笑顔に恋してる』に終わり、かつ、曲目的にも武道館からそう大きくは変わっていないにも関わらず、武道館ライブとはガラリと雰囲気が変わっていた。「にじかいっ!!」というライブタイトルは、「虹会」、虹のわっかのファンクラブ会員限定イベント、かつ、「二次会」、一次会のあとの打ち解けたような雰囲気で、という意味を込めたのだそう。一世一代の晴れ舞台だった武道館と比べると、まさに気を張らずに楽しめる、そんなライブだったように思う。これもうまだまだ無限に書けるので独立記事にしたほうが良かったかも。

  • 2018/12/30 TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」先行上映イベント~角川シネマ新宿に天使が舞い降りた!~
    2018年イベ納め。もう年末真っ只中にお仕事をさせるのは若干の後ろめたさを覚えるが、2019年へと続く長江さんの新境地を見られたのはまず単純に嬉しかったし、キャスト間の雰囲気も、トークへの入り方も良く、わたてんへの期待が膨らむと同時に、2018年の締めくくりとして大いに伸びを感じられたイベントだった。更に言えば、アニメわたてん第1話も面白かったし、何といってもひなたがアニメの第一声を務めるのだ。長江さんの声優歴の中でもこれは初めてのことである、はず。そんな訳で、イベント後のオタク飲み会ではわたてんの話と東山奈央さんの話を半々くらいでしていた。

2019年は

みんな、『私に天使が舞い降りた!』を見ようね!


  1. 合同で楽屋花を送ったりした。

  2. 全くの余談だが、温泉むすめのリリイベでスタッフとして会場にいた古田さんとガッツリ目が合い、何故だか気まずい思いをしたこともあったり。