お説教とマドレーヌ

忘れたくないこと。トキめいちゃったら投稿します。

わたてんイベントでフラスタとメッセージカードを贈った

はじめに

2019年6月2日の「私に天使が舞い降りた!」スペシャルイベント 〜ハッピー・ハッピー・フレンズ〜にて、有志企画としてフラワースタンドとメッセージカードを星野ひなたちゃん・長江里加さんに贈った。

f:id:nn6cy:20190609210859j:plain

もくじ

この記事について

twipla.jp

有志企画を主催をするのは前回に続いて2回目。ただし、企画意図のようなものを記そうと思ったのは今回が初めて。この記事はあくまで企画者はこのような発注をした、ということであるので、(メッセージカードは長江さんしか読めないが、)贈ったフラワースタンドの意味はこういうことだと指し示すつもりはない。

フラワースタンドの制作依頼から当日設置まで

まずはフラワースタンドから。今回のイベントは3月20日祝い花のレギュレーションが出ていたので、多少は余裕を持ったスケジューリングが出来た。とは言っても、花屋さんとイラスト担当の方に確約をもらい、当初フラワースタンドのみの企画としてTwiplaを公開できたのは4月24日のこと。募集開始から締め切りまでの期間は29日間と短期間になってしまった。

ここは、企画者によってはTwipla公開後に花やイラストの依頼をかけたりと順番は様々である。

フラワースタンド 祝い花について

制作を依頼した花屋さんはルッホさん( https://www.flower-lujo.com/ )。依頼先の選択肢は増やしておきたい、と思う一方、評判も良く前回も満足度の高いものが作れたため、今回もお願いした。

発注についてはまず、

f:id:nn6cy:20190609220414j:plain

デイジーヒナギクマリーゴールドを指定した。どちらもアニメ第12話『天使のまなざし』Aパートの劇中劇に由来するものだ。

これに加え、色指定としてひなたのキャラクターカラーである橙、主要キャラクターには使われておらず、かつ「天使」のイメージにマッチする白、それと、少し黄も入れてもらった。黄はひなたの姉、みゃー姉こと星野みやこのイメージカラーだ。

バルーンはわたてん☆5の色(黄緑・桃・紫・橙・赤)で上部に飾り付けることも考えたが、イラストの方向性から今回も付けないようお願いした。また、お花屋さんから天使の羽根を飾り付けるのはどうかと提案され、少しだけ付けてもらうこととした。

とても満足のいく出来であったが、一方で、同じような発注をしてしまったため全体的に前回のフラワースタンドと似てしまったかなとも思う。私の感性の問題か。

f:id:nn6cy:20190609225618j:plain

別の角度からもう一枚。

フラワースタンド イラストについて

イラストを依頼したのは黒羽シキさん(Twitter : @kuroha1873)。イラストも掲載していただいている。

今回の指定は「長江さんの元に舞い降りるひなた」。

心情移入を通り越し、一体化と言ってもいいほどにひなたへの理解を示す長江さん。ひなたと似ていないところは年齢くらい、オーディションも自分じゃなければ誰が受かったんだ、と思うくらい自信を持てたと語る長江さんにとって、ひなたという役は、まさに天使が舞い降りた、と表現しても良いくらいの運命の出会いだったのではないか、との思いから今回の指定をした。

ひなたは、同じく『天使のまなざし』劇中劇の天使の衣装。ただし、天使のわっかと天使の羽根は外して描いていただいた。(そこまで付けてしまうと、劇中劇と同様、死後の世界を想起させてしまうと個人的に感じた。)ひなたの第一印象である元気さ・制服・サイドテールetc.からは外れるものばかりだが、八重歯や少し上がった左足が個人的にお気に入りな点で、ひなたっぽさが出ていると思う。

長江さんは、よくある風の衣装。わたてんではわたてん☆5の衣装に水色のシュシュをつけてサイドテール、といった姿がお馴染みであるが、今回は「ひなたとの出会い」を表現したかったため、ひなたとの出会いの後であるサイドテールやわたてん☆5衣装、あるいはわたてんを思わせるものについては、長江さんのイラストからは敢えて外すようにお願いをした。

ひなた・長江さんともに定番から外れるような少し挑戦的なイラストになったが、シキさんの表現力によって「らしさ」が出せた。また、衣装・小物類で細かい指定を入れた一方、構図については本当に大枠程度しかお伝え出来ず、シキさんにはだいぶ苦労させてしまったように思う。改めて、本当にありがとうございました。

メッセージカードについて

今回の企画は想定より沢山の方に参加していただき、かつ多くの方と当日に会える見込みであったため、せっかく、ひなたや長江さんを好きな方々と会うことが出来るなら、と、5月19日に急遽このメッセージカード企画も立ち上げた。メッセージカード企画の構想自体も、Twiplaの追記による皆様へのお知らせから数日前というまさに突貫工事のような進行であった。こちらも概ね満足のいくものとなったが、結果的にフラワースタンドには参加しているがメッセージカードには参加できない、という方が出てしまったなどの心残りが何点かあった。

f:id:nn6cy:20190609230519j:plain

小さいサイズの「ふみ揃え便箋」とふみ揃え便箋専用の封筒。

f:id:nn6cy:20190623011934j:plain

便箋をもう一枚。右上のキューピッドが気に入ってこのデザインを選んだ。テーマカラーが橙であればなお良かったのだが。

f:id:nn6cy:20190609230743j:plain

ペンは、わたてん☆5の5色に加えて、みやこの黄と松本の水色を持って行った。思ったよりも橙に集中せず、色が分散した印象。

f:id:nn6cy:20190609231001j:plain

25名+主催者という、こちらも多くの方にご参加いただいた。途中、クリップボードが2つでは足らずにお待たせさせてしまう場面が出てしまった。

f:id:nn6cy:20190609231147j:plain

お預かりした25枚のアツいメッセージカードに加え、主催者のカードとフラワースタンドの写真をそれぞれ封筒に入れると、3通の封筒が出来上がる。それを入れた外箱。ガラス面付きの木箱に、紙パッキンと天使の羽根を緩衝材として封入した。ここはもうちょっと頑張れた気がする。

長江さんのInstagramのストーリーズ(24時間経過のため現在は閲覧不可)にてこれらのプレゼントが受け取られているのを確認した。

おわりに

アニメ第3話『刷り込み』Bパートや第9話『私が寝るまでいてくださいね』Aパート等、他にもお気に入りなシーンが沢山あり、フラワースタンドのテーマをどのようにしようかという迷い自体はあった。しかし、長江さんとひなたの出会いを主軸に置きつつ、裏テーマ的に『天使のまなざし』Aパートを扱うことに決めたのはそれからしばらくも経たないうちで、それはやはりアニメ『私に天使が舞い降りた!』にとって第12話Aパートというのはあまりにも大きな存在であるから、だ。本編唯一のアニメオリジナルストーリーと言ってもいい『天使のまなざし』Aパートとはもっと向き合わなければならない。

それと、毎回有志企画を立てられるのは参加者の皆様や支援・応援していただける皆様あってのことだ。最後となってしまったがここで御礼を申し上げたい。ありがとうございました。