お説教とマドレーヌ

忘れたくないこと。トキめいちゃったら投稿します。

ニコ生☆音楽王 第45回公開収録~アルバム ゴクドルミュージック 発売記念ポスターお渡し会

はじめに

2月のこえずか、6月の箱根遊覧船で気になっていた前田佳織里さん、その前田さんを無銭で見る機会があったため、ふらっと池袋まで立ち寄った。そうしたら、意外なところで意外と考えさせられた。

ゴクドルミュージック(初回限定盤)(DVD付)

ゴクドルミュージック(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ゴクドルズ虹組,ゴクドルズ漢組,Taku Inoue,CHI-MEY
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

もくじ

Back Street Girls -ゴクドルズ-

www.backstreetgirls-anime.toeiad.co.jp

前田さん主演の出演作品のため、放送前から『ゴクドルズ』のことはチェックしていたのだが、第1話・第2話を連続で見逃し、録画もしておらず、配信も未加入のNETFLIX限定だったため結局今に至るまで導入がよくわかっておらず、大まかな設定しか知らない。その後見ることのできた回は見て、全話中の1/2~1/3くらいは視聴できたかと思う。

改めて文字に起こすと、ちょっと……。

20180829 ニコ生☆音楽王 公開収録

cho-animedia.jp

live.nicovideo.jp

この日の収録は(恐らく毎回の決まった様式なのだろうが)前半・後半で2組のゲストが登場し、貫井柚佳さん、前田さん、赤尾ひかるさんのゴクドルズ虹組は前半の出演。私は19時収録のところを18時30分過ぎにはスタジオ前に到着していたが、その時点でもうかなりの人だかりで、3人のゲスト席を見渡せるポジションは既に埋まってしまっているような状況であった。ひとまずは多少でも良さげなポジションを確保し、収録スタート。

ゲスト登場後、まずはメインMCのうんこちゃんこと加藤純一さんを抜かしてTweetしたことを改めて極道風に謝罪。(という仕込み。)

『ゴクドルズ』の概要、どんなキャラを演じているのかを説明したあとは、オープニングの『ゴクドルミュージック』をオーイシさんが作詞・作曲・編曲したことから自然とレコーディングの話へ。特に貫井さんは曲の収録経験がほぼ無い中で、オーイシさんの褒めて場を盛り上げるディレクションには大変助けられた、とのこと。

それにしても、(恐らくは番組のお約束・ノリ的なものだとは思うのだが)声優オタクの視点からすると、ニコ生視聴者のゲストへのコメントの当たりが強く、なかなかのアウェー感があった。周りの観客も女性が5,6割で、普段の若手女性声優イベントではあまりない比率。

メインMCのオーイシさん・加藤さんの話も交えてトークが進み、あっと言う間に前半ゲストの時間は終了。ここで帰る予定だったが、知人に釣られてアルバムを購入し、お渡し会へも参加。このタイミングで収録スタジオを後にし、お渡し会会場のB2Fに行く人は20人いるかいないか、ほとんどはそのまま収録を見続ける格好となり、なかなかに厳しい船出であった。

20180829 ポスターお渡し会

お渡し会は3人同時。それぞれのキャストの方々と話したいことが漠然ながらあっただけに残念。私は主に前田さんと話をしたが、内容と言えば結局長江さんのことを喋っていた。

総勢20~30名程度、周回の参加者も終えて最後に挨拶。前田さん、赤尾さんも含む3人それぞれが挨拶したかと思う(記憶にない)が、とにかく印象的だったのが貫井さん。 「皆様の声を直接聞くことが出来て励みになった」 (大意)と涙ぐみながら語る姿に感銘を受けた。

先に登壇したニコ生でも 「ニコ生に出演するのは初めて」 と語り、イベントも事務所イベ昼夜に続き、今回が2回目な貫井さん。ニコ生のアウェーな雰囲気から一転し、お渡し会のファンだけに囲まれた空間を目の当たりにし、思わず……というのは邪推だろうか。

前掲の通り、お世辞にも立派な鑑賞態度とは言えない上に、お渡しでも主に前田さんと話していた私であったが、ファンの声援が貫井さんを支えるという姿に純粋な美しさを覚えた。ファンの声が、声優に届くときがあるのだ。 ──それが、私の声かどうかはわからないけれど。