お説教とマドレーヌ

忘れたくないこと。トキめいちゃったら投稿します。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07 & 08 発売記念イベント第2部のメモ


そして!来週発売するLTH07&08発売記念イベントの日時と出演者が発表になりました!!
発売記念イベントは3/8(日)、都内某所にて開催されます!
出演者は…
BIRTHから木戸衣吹 (矢吹可奈役)、戸田めぐみ (舞浜歩役)
ミックスナッツから下田麻美 (双海真美役)、高橋未奈美 (馬場このみ役)、田村奈央 (木下ひなた役)、原嶋あかり (中谷育役)
の6名です!

アイドルマスター公式ブログ 【ミリオンライブ】LTH07&08 試聴第五弾が公開!発売イベントの日程・出演者も発表!より



木戸さんブログ LTH♪♪☆☆

(03/21追記)田村さんブログLTH07&08イベント

(03/21追記)下田さんブログ遅くなりました(>_<)

高橋さんTwitter


原嶋さんTwitter


(03/21追記)戸田さんTwitter

 



(03/21追記)おまけで五十嵐さんTwitter


各サイトのレポートは見かけたら紹介します。

(03/21)ミリオンライブの記事を度々書くことで一部に有名なcnet記者のレポート
ひなたと真美好き記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」LTH07&08発売記念イベント

----

当選したので第二部(夜の部)に行ってきました。
場所は毎回恒例の都内某所ですが、これまでのグリマスCD系イベントのレポートでは大体場所も明かされているのでここでも書いてしまうと恵比寿ガーデンルームでした。
イベント名も「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07 & 08 in YEBISU」だったような。

グリマスCD系のイベント参加は初めてでした。 まあ、CDとかあんま買ってないからね…。
整理番号は240番台。400人のイベントなのでまあ大体真ん中です。

----
18時入場開始、19時開演。
入場時点で物販はミックスナッツタオルが売り切れ。BIRTHタオルも残りわずか。
正直買う予定は無かったのですが、タオルを持ってくるのを忘れたのと、残りわずかという言葉に踊らされBIRTHタオルを購入。
改めて見返すと05 & 06のTシャツとか、リコッタタオルとか欲しかったなぁ。

フラワースタンドGREEゲッサン組など公式・半公式のものに加え、特定のアイドル・声優に対するプロデューサー有志一同というものが多い。
個人フラスタもありました。また、(ゲームの)ラウンジフラスタもありました。

前説は下田さんにほっPという名前を与えられたBLおじさんことランティス細野さん。
これまではえいちP、徘徊おじさんこと保坂さんが前説をしていたらしいので、やや緊張した感じ。

定刻通り開演。
以下、覚えてる限りなので間違ってるところがあるかもしれません。

----
演者登壇し自己紹介。
田村さん「木下ひなた役の田村ミックスナッツです!」
(だったと思うけど、Twitter上では「木下ミックスナッツ」説もある)
下田さん「会場の兄ちゃん、姉ちゃん、みりっほー!双海真美役の下田麻美です~」「765PROでLTH参加は初めてらしいですよ」
兄ちゃん(イェー!)姉ちゃん(イェー!→おぉ~!?)をやらないのは新鮮。亜美・真美役ではなく真美役なのも新鮮。
LTPのときも真美で出演だったかな。
高橋さん、他の演者が自己紹介している間も常にオーバーなリアクションをしている、というより半ば踊ってる。
下田さん、高橋さんの前に立ち「今日はこの5人でやっていきたいと思いますけれども~」 高橋さん「ちょっとちょっと~!」
ミックスナッツということで下田さん、高橋さんに対して「柿の種」

フリートーク。(時間合わせ程度。)
下田さん「(田村さんに振って)なんか悩み事があるんだって?」
田村さん「私、笑顔が苦手なんですよ」

中央に立ち、練習として笑顔を披露する田村さん。

下田さん「戸田ちゃんも!(?)」
戸田さん「一つだけ言ってもいいですか。私、収録のときに戸田は笑うなって言われたんですよ。」
(常にニコニコしてたから?)

田村さん同様に少し移動して笑顔を披露する戸田さん。

下田さん「じゃあ木戸ちゃんも行ってみようか」

木戸さん、たぶん変顔だった?
(ここらへんあまりよく見えなかった…)

企画パート。ミリオンシアターなんちゃら(忘れた)。
お題に対して1分間相談ののち解答をして、2人揃えば10pt、3人揃えば20pt。
下田さん「これを通して皆の心を通わせて団結をしていこうと、まあそれは不可能なんですけど。」「(高橋さんを除いた)5人は仲良くなれるかな」会場爆笑。
ミックスナッツ組4人に対しBIRTH組2人なのでジャンケンでかった人がBIRTHへレンタル移籍。高橋さん・田村さんが勝ち残り、最終的に田村さんがBIRTH組へ
戻ってくる高橋さんに対し、下田さん「いや、いらないいらない」

お題その1「アイドルに必要なものは?」
下田さん、抽選箱をもってくるスタッフにもマイクを振る。「好きな男性は」「えいちPかほっPかで言えば…ほっP」(だったはず)
高橋さん、フリップを抱えながら踊りだす。下田さん、原嶋さんもつられて踊りだす。
答え合わせ。6人とも笑顔でそれぞれの組に20pt。
原嶋さん「笑顔のあとのハートまで揃ってる!」
下田さん「本当だ。まあそれがどうしたんだって話ですけど。」

お題その2「下田麻美さんは可愛いかクールかで言えばどっち?」
高橋さん「動きで表して下さい」
下田さん、最初はファッションショー的な動きをするがだんだんよくわからない踊りを始める。
高橋さん、原嶋さんもまた踊りだす。
木戸さん「ミックスナッツ待ちでーす」
答え合わせ。6人ともクールで同点。
高橋さん、フリップに「クールクール」
高橋さん「(下田さんのフリップの)この虫みたいのはなんですか?」
下田さん「サングラスだよ!」

原嶋さんと戸田さんジャンケン、戸田さんの勝ち。
高橋さんより戸田さんへミックスナッツ(食べ物)贈呈。
下田さん「(高橋さんは)柿の種じゃなくてピスタチオだね」「(原嶋さんは)ピスタチオ食べたことないでしょ?」
原嶋さん「あります!殻はお母さんに取ってもらってる」
下田さん「お母さんって… お母さん来てるの?」
原嶋さん「(会場に向かって)お母さ~ん!」
会場のファン複数「ハ~~~~イ!!」
原嶋さん「北海道のお母さんに怒られちゃう(苦笑)」

ライブパート

まずは下田さん。
「何の曲やるかわからないでしょ」「愚か者」「ハッ!とアチョー!を覚えておくと良いよ」
01. 『WOW! I NEED!! ~シンギングモンキー 歌唱拳~』
前フリ通り、ハッ!とアチョー!のコールの中、カンフー的な踊り。激しい。

原嶋さん登場。
02.『アニマル☆ステイション』
PPPHにフッフーフワフワなど基本的なものに加えて合いの手も多くて入れやすく、
間奏の「ガオー!ワンワン!ニャア!ペンペン!パオーン!」も追って下さいとばかりの間があるというライブのために生まれたような曲。
曲が終わった後指笛が鳴ったりと、会場の熱狂も相当なもの。
原嶋さんも「間違えた」「歌詞が飛んじゃった」とは言うもののピョンピョン飛び跳ねる賑やかなパフォーマンス。
「動物をイメージしてモコモコの服着てきたら暑くなってきちゃった」「皆さん揃っててすごいですね」「(アイマス系のイベントは)初めてなので緊張しました」

戸田さん登場。
03. 『ユニゾン☆ビート』
合いの手難しい…。
歌詞がちょっと飛んでしまうものの、激しめのパフォーマンス。
「静か目のGet My Shinin'と比べて元気な曲になった」(かなりおぼろげです…)
「でも英語はわかんない」(舞浜歩のネタ)

田村さん登場。
04. 『りんごのマーチ』
前3曲とは打って変わってゆったりとした曲。
当然合いの手等のコールは入らないが、間奏は田村さん主導で「はい!はい!」(こういうのってやはり入ると嬉しいのかな)
(ひなたの声で)「(このイベントのために)亜利沙さんに連れてってもらってぇ、新宿ってところで、(今日の衣装)買ったんだべさぁ」
りんご柄のワンピース、りんごの髪留め、りんごのネックレス。すごい。
「ばいばい~」で退場。可愛い。

木戸さん登場。
05. 『おまじない』
クラップ曲。うーん、難しいです。アップテンポで盛り上がる曲なことは確かなんですけど、なかなかにメッセージ性が強い曲と言うか。
それはともかくとして、ライブの場に際しては上記の通り。
木戸さんのパフォーマンスもキレがあって堂々としてる。
「『オリジナル声になって』とは違って元気な曲なんですけど、可奈ちゃんは元気が良いですよね」
「可奈ちゃんは歌が好きなんですけど、その、ちょっと、音痴…。でも、音痴は欠点(短所?)じゃないと思うんです」
「音痴という個性をおまじないにして、もっともっと頑張りたい」

トリは高橋さん。
06. 『水中キャンディ』
まあこれはトリでしょう。CDよりも熱の、感情のこもった歌い方。こういうのを聞けるのが現場の醍醐味。
「Dear...に続いてKOHさんから素敵な曲を頂きました。」
「水中キャンディをどう思うかは皆様それぞれだと思うので私からは喋らなくてもいいと思っていました…が、このようにして舞台に立たせて頂く機会を貰えたので、私にとっての水中キャンディは、このみが何か別の仕事からアイドルになろうとしたときの決断だとか、踏み出す一歩のようなものを感じて、それは声優として舞台に立つときの私にも重なるものがあって、私が舞台に立つときはものすごい決意とかがいるんですけど、でもこのみのその一歩のおかげで私は今この舞台に立てているんだなぁと思いました」
「水中キャンディの話をしているとなんだか泣きそうになっちゃうので、みんなを呼びましょう」
「マーメイドを意識した服なんですよ」→下田さん「半魚人」

終演の挨拶。
木戸さん「私ももっともっと頑張って、可奈を表現できるようにしていくので、プロデューサーさんも可奈をもっともっとプロデュースして下さい!」
原嶋さん「また皆さんの前に立てたら」「育ちゃんもプロデュースしてくれますよね?」
戸田さん感涙。下田さん「(戸田さんの)Tシャツには"Don't look back"って書いてあるよ!」
戸田さん「杏ちゃん(五十嵐さん)に面倒見てもらった」
田村さん「事務所の先輩の…今井麻美さんにダンスを見てもらって」「最後はひなたの気持ちを感じることが一番大事だって、楽しんでこいって」

07. 『Welcome!!』
で終演。

----
個人的な感想をちょっとだけ。
これはもう色々なところで言われていることですが、グリマスCD系の会場の小ささからくる距離感の近さというのは良いですね。
特に、あさぽんはメンバー構成から自然と進行役になるのですが、会場の笑いを誘いつつ、他のメンバーの魅力を引き出せていたと思います。
AS組ガールズの中だとこういう役回りで一番輝くのではないでしょうか。
シンギングモンキーは間奏で給水という離れ業。しかし、なんというか…心配だ。

(03/21追記)給水はブログによると演出ということらしいです。一応。

そんなあさぽんに終始イジられっぱなしだったみーなは普段面白い上に感動的なことも喋れるズルい(褒め言葉)タイプ。
今回はみーなとそれにツッコむあさぽんに終始笑わされっぱなしでした。ミリオン2ndも楽しみ。(ただし2日目のチケは手元にない)
原嶋さん…というより、『アニマル☆ステイション』は事前の予習に気合を入れた曲だったのでとても楽しかった。
Bメロの「トゥインクル」や「ガオーッ」も一応入れてみたけどあれは入りませんね。
フッフーフワフワはクラップのほうが若干良いかなと思いますが今後の流れに合わせます …今後聞く機会あるのだろうか。あるよね!?
曲に注力した分原嶋さんへの着目はややおろそかになってしまったかもしれません。ちっちゃい。3/9が25歳の誕生日だそうで。おめでとうございます。
木戸ちゃんの「音痴は欠点じゃない」はなかなかにハッとさせられた言葉でした。
木戸ちゃんはなんというか、向上心の強い努力家という面が垣間見られるような気がして、好感が持てます。
田ちゃんはまあ緊張してたんだろうな~とは思いつつも、ひなたを演じている場面が多かったので、
うえしゃまの「海美に勇気を貰える」的な感じだったのかなぁ、などと感じました。ミンゴスのアドバイスも活きたかな。
戸田めーぷる(って愛称をつい最近知った)はLTP11に続き2回目?かな?カッコよさの中にどこかぬけてるとこがあるのがキャラの歩とすごくマッチしてるなぁと思いました。
ちょっとミスったり最後泣いちゃったりもありましたが(私たちファンのオジさんは往々にしてそういうところに好感を持つのですが)この経験を是非次に活かして頂きたいなぁと思いました。

----
おわりに
過去のLTP・LTHイベントの映像、見たくないですか?