お説教とマドレーヌ

忘れたくないこと。トキめいちゃったら投稿します。

ミリオンライブ プラチナスターライブ編を振り返って カード編

前回、イベント編にてガシャ&アイドル編と予告しましたがこちらのほうが記事の内容に合っているため、カード編とさせて頂きます。

アイドルエピソードに伴うアイドル50人の覚醒SR登場の担保

PSLのシーズン1が始まって間もない2014年5月末、6月月初のガシャ産SRの獲得により「アイドルエピソード」なるものを解放することが出来ると告知されました。
(実際に6月月初で解放されたのは「笑顔のお出迎え 高槻やよい」によるやよいのエピソード「やよいと過ごす雨の日」でした。)
また、その後のイベント「集え!NAMCOアイドルサッカーフェス2014」においても上位報酬の自力獲得によってアイドルエピソードが解放されると告知されました。
このことにより、アイドル50人全員に、

  • PSLのストーリーとは別にアイドルエピソードが与えられる

ことと、

  • アイドルエピソードの解放条件となる覚醒SRが与えられる

ことが予測されました。
これらは結局最後まで明言はされませんでしたが、予測通りの結果となりました。
さて、実際にアイドルエピソードの解放条件となったカードは以下の表のうち、赤太字のものです。
まずはガシャから。新規追加のSRのみをピックアップしました。

月初ガシャ 月中ガシャ 月末ガシャ 復刻新規
2014年06月
(シーズン1)
SR 高山紗代子
SR 高槻やよい
SR 二階堂千鶴
SR エミリー
SR 矢吹可奈
SR 田中琴葉
SR 島原エレナ
SR ロコ
2014年07月
(シーズン1)
SR 望月杏奈
SR 高坂海美
SR 七尾百合子
SR 木下ひなた
SR 徳川まつり
SR 秋月律子
SR 野々原茜
SR 天海春香
2014年08月
(シーズン2)
SR 松田亜利沙
SR 舞浜歩
SR 北沢志保
SR 三浦あずさ
SR 宮尾美也
SR 萩原雪歩
SR 福田のり子
SR 大神環
2014年09月
(シーズン2)
SR 箱崎星梨花
SR エミリー
SR 所恵美
SR 四条貴音
SR 佐竹美奈子
SR 双海真美
SR 野々原茜
SR 中谷育
2014年10月
(シーズン3)
SR 天空橋朋花
SR 菊地真
SR 篠宮可憐
SR 星井美希
SR 永吉昴
SR 百瀬莉緒
SR 矢吹可奈
SR 高山紗代子
2014年11月
(シーズン3)
SR 松田亜利沙
SR 大神環
SR ロコ
SR 水瀬伊織
SR 二階堂千鶴
SR 高坂海美
SR 伊吹翼
SR 島原エレナ
2014年12月
(シーズン4)
SR 木下ひなた
SR 真壁瑞希
SR 徳川まつり
SR 高槻やよい
SR ロコ
SR 我那覇響
SR 七尾百合子
SR 秋月律子
SR 箱崎星梨花
2015年01月
(シーズン4)
SR ジュリア
SR 佐竹美奈子
SR 双海真美
SR 野々原茜
SR 北沢志保
SR 中谷育
SR 北上麗花
SR 箱崎星梨花
2015年02月
(シーズン5)
SR 四条貴音
SR 福田のり子
SR 双海亜美
SR 春日未来
SR ロコ
SR 如月千早
SR 豊川風花
SR 高坂海美
SR 徳川まつり
2015年03月
(シーズン5)
SR 田中琴葉
SR 百瀬莉緒
SR 二階堂千鶴
SR 高山紗代子
SR 舞浜歩
SR 木下ひなた
SR 中谷育
SR 宮尾美也

ちなみに、ガシャの順番は月初→月中→月末は固定ですが、復刻のみ順番が固定されておらず、月初より後のどこかに組み込まれます。

次にイベントの上位報酬。エピソードの解放条件となったカードは同様に赤太字です。

先月末~月初イベ 月中イベ 月末イベ
2014年06月
(シーズン1)
SR 星井美希
三国志
SR 伊吹翼
(サッカー2014)
SR 水瀬伊織
(IMC5)
2014年07月
(シーズン1)
SR 真壁瑞希
(フォース)
SR 双海亜美
(サバイバル)
SR 我那覇響SR 春日未来
(PSL1st&Enc.)
2014年08月
(シーズン2)
シアター組37人
(HHP)
SR 徳川まつり
(夏祭り in港町)
SR ジュリア
(IMC6)
2014年09月
(シーズン2)
SR 北上麗花
(肝試し病棟)
SR 豊川風花
(ゲーム2014)
SR 最上静香SR 如月千早
(PSL2nd)
2014年10月
(シーズン3)
SR 宮尾美也
(ミスコン)
SR 福田のり子
(ファイト)
SR 横山奈緒
(IMC7)
2014年11月
(シーズン3)
SR 周防桃子
(警察24時)
SR 所恵美
(アジアンライブ)
SR 天海春香SR 田中琴葉
(PSL3rd)
2014年12月
(シーズン4)
SR 舞浜歩
(クリスマスフェスタ)
SR 望月杏奈
(IMC8)
SR 萩原雪歩
ホーリーナイト)
2015年01月
(シーズン4)
SR 三浦あずさ
(美食グランプリ)
SR 矢吹可奈
(干支マラソン
SR 菊地真SR 馬場このみ
(PSL4th)
2015年02月
(シーズン5)
SR 天空橋朋花
(節分パニック)
SR 永吉昴
(ショコラハウス)
SR 伊吹翼
(IMC9)
2015年03月
(シーズン5)
SR 最上静香
(紅梅白梅)
SR 島原エレナ
(カーニバル)
SR 星井美希SR 篠宮可憐
(PSL FINAL)

このようにして、実際にアイドル50人全員に少なくとも1枚の覚醒SRカード(とアイドルエピソード)が与えられています。

アイドル間のカードバランス

しかし一方で、アイドルによってカードのレアリティに差があったと言うことは出来るかもしれません。
PSL編中に新しく登場したカードのうち、上記の表に記載した「ガシャの新規追加SRとイベントの上位報酬SR」を一級品であるとしてアイドル別にカウント(覚醒カードを1枚として数える)すると、その結果は2~5枚とアイドルによって差が出てきます。
また、HHPの上位報酬は特殊で、かつアイドルごとのカードの枚数は79枚しかないのでHHPの上位報酬カードをカウントしないとすると、このみ、奈緒、桃子は(エピソード解放の)1枚しか強カードが追加されていないということになります。
(ただしまつり、ロコも4枚扱いとなるため、「上記の表よりHHPを除いたカードの枚数」はアイドルごとに1~4枚という結果になります。)
特定のアイドルのみでデッキを作りたいなどと考えたときは、これらのカードの枚数が少ないアイドルについては苦労するかもしれません。

他のレアリティにも目を向けてみると、やはりアイドルごとにカードの枚数差は出てしまうものの、上記のような強カードは少ないけれどもHRやRは多いといったアイドルもまた存在します。
また、どんなに少なくてもカードベース(覚醒カードを1枚として数える)で5枚、アルバムベース(覚醒カードをそれぞれの段階で別のカードとして数える)で7枚は追加されています。

これに関して、個人的な記録として作ったファイルを公開するので参考にしてみて下さい。
PSL期間中に追加されたカードの簡易統計

カードの絵柄

カードの出現頻度や枚数と異なり、カードの絵柄についてなにか客観的な指摘をするのは非常に難しいですが…
ただ一つ言えるのは、ライブシーンを題材としたカードがPSL編以前に比べて格段に多くなったということです。
これは他でもなく、イベントとしてのプラチナスターライブが765プロシアターのライブをテーマにしているからです。*1
また、イベントとしてのプラチナスターライブの上位報酬カードにはリーダーだけでなくPSLのユニットも全員描かれている、というのも特徴的でしょう。

今回のまとめ

PSL編中に追加されたカードは、アイドル間でカード枚数やレアリティに偏りがあることは否めない。
しかしながら、覚醒SRカードが1枚は追加されるということが(予測によって)担保されてはいた。
また、結果的にある程度のカードはアイドル全員に追加された。

----
カードがある程度偏ってしまうのはPSL以前からそうだったと思います。(これを言うにはPSL以前のカードの記録をとらないといけないので感じるだけにしておきますが…)
また、アイドル間でカードの枚数が極端に偏ってしまうのは良くないとは思いますが、機械的に枚数・レアリティを合わせるよりは、
多少は枚数やレアリティが偏ろうともイベントやガシャのテーマに沿ったアイドルを優先的に選んで欲しいと思います。
その点ではPSLという枠組みで覚醒SR1枚という最低限の担保はちょうど具合が良かったのではないかな、との所感です。

まあ… 桃子の新しい覚醒SRはそろそろ欲しいんですけど…
次回はストーリー編です。

*1:PSL以外にもIMCはライブがテーマとなっているカードが多い。